ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

利尻町天望山スキー場デビュー

 利尻島には何カ所か小さなスキー場があり、2年目にして初めて挑戦してみました。家から近い利尻町天望山スキー場です。写真はコースの一番上からです。右端に礼文島が少しだけ見えています。

スキー場

 昨年は島内でのスキーを見送りました。理由は、普通のリフトが存在せず恐怖のロープトウしかないからです。

 以下の写真を見ても、見たことがない人には理解できないとは思いますが、一応解説します。ワイヤーロープをタイミング良く手で握り、写真中央右の赤い腰当てをスムーズに腰に当てる必要があります。その後も、バランスをとりながら上がらないといけません。
 2枚目の写真を見ていただければ、体だけで上がっていくのが解りますよね。(一番上にあるコースの写真)

ロープトゥ
ロープトウ

 これが意外と難しいですし、体重があるときついんですよ。1人では出来なさそうでしたので、娘についてきてもらい乗り方を教えてもらいました

次女

 しかし残念ながら、1回目に転倒してストックを曲げてしまいました

曲がった

 2回目からはギリギリ乗れる感じでしたが、1時間でギブアップでした。慣れないと滑るどころではないですね。

 ちなみに、展望山スキー場の情報です。写真に書かれているとおりですが、ここ2年間は雪が少なく1月中旬からのオープンでした。料金は安く、大人250円、小中生は50円です。(チケット写真の中央部に50円と書いてあります)

情報
50円

 麓にはそれなりの大きさのロッジもあります。トイレや飲み物の自動販売機もあります。

ロッジ
ロッジ内

 ロープトウは麓から3本あり、一番下の1本目のコースは斜面は普通でコース短め、2本目はゆるゆるコース、3本目が普通の斜面で少し長めという感じで、メインは一番上のコースですね。眺めも良いですよ。

 とにかくロープトウが苦手ですが、また頑張って行ってみたいと思います。
関連記事
[ 2016/02/11 16:46 ] 利尻島・礼文島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)
リフト怖すぎですね
見ただけで乗れない気がしてきます。

チケットはリフト券ですか?

先月末にフラリと漁港行ってみました。
びっくりするほど漁港内の水が澄んでいました。

魚がいないのは一目瞭然でしたが一応投げてみました。
当然ですが何もいなかったw

スキーはもう何年もやってないけど(寒い場所にいると眠くなってくる)次男が小学校入りしたら立ち寄る機会が出来そう。
[ 2016/02/16 10:29 ] [ 編集 ]
ひなちさん

リフト券です。リフト係の人はいませんけどね。
ロープトウは厳しいですね。

冬場の海は水が澄み切っていますよね。海藻もないですし。
沓形は大きめのガヤがいるところには溜まっているようです。
寒すぎて釣りに入っていませんが....
[ 2016/02/16 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ