ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

礼文島はお花の季節です 桃岩展望台コースをトレッキング(その2)

 礼文トレッキング(その2)です。今回見られた高山植物の写真です。(撮影失敗多数)名前は間違っているかも???参考までに。
(その1)はこちら:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1968.html

ミヤマキンポウゲ
植物3

チシマフウロ
植物1

ヒナゲシ
植物7

クロユリ
植物5

レブンハナシノブ
植物2

ハクサンチドリ
植物4

エゾイブキトラノオ
植物7

ミヤマオダマキ 
庭の花

 下の写真のように、海抜0m付近の民家の庭先に高山植物が雑草のように咲き乱れているのは礼文島だけのはず。これは利尻でも無理。

庭の花

レブンコザクラ
花1

ネムロシオガマ
花2

エゾノハクサンイチゲ
花3

サクラソウモドキ
花4

レブンシオガマ
花5

レブンキンバイソウ(礼文固有種)
花6

 一番メジャーな礼文アツモリソウは、島の北側で人工繁殖されており今回は見られませんでした。(今回は南側をトレッキング)しかし、桃岩コースにもあったとのこと!!見逃しましたよ~。
関連記事
[ 2016/06/12 07:11 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(4)
仕事でよく礼文にはよく行きますが、お隣の島なのに見慣れない植物だらけで不思議なとこだなぁ位にしか思ってませんでした。こんなに綺麗な花がいっぱい咲いてるんですね!
[ 2016/06/14 08:00 ] [ 編集 ]
もじゃさん
これからは最高の季節ですよ。
是非トレッキングを。
[ 2016/06/14 19:30 ] [ 編集 ]
利尻と礼文はわずか数キロしか離れていないお隣さんなのに植生はずいぶんちがっているんですね.不思議.
[ 2016/06/15 18:30 ] [ 編集 ]
筑箱さん
礼文は非常に古い地形で、利尻は噴火により比較的新しいから職制が大きく違うのだと思います。
[ 2016/06/15 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ