ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ポンモシリ島に行きました(利尻島)

 利尻島も最高気温が25℃を超える夏日が続いています。やはり暑い日は家族でシュノーケリングです。(嫁は陸で監視員役)ただ、暑いとはいえ、素肌では長時間泳ぐと体が冷えるので、今回もウエットスーツ着用です。ウエットスーツがあれば、最初に海に入るとき以外は全く寒くありません。

陸

パノラマ


 今回目指したのは写真左のポンモシリ島です。鴛泊の富士の園地から見える島です。この崖を降りていって、あの島まで500メートル程泳いでいきます。(娘は今回は慣れていないので今回は降りた辺りでシュノーケリング)

島

 水中にはウニや小型のガヤ・中型のクロソイ・大型アブラコがいました。(魚は深い場所にいて写真には写りにくいのでありません)

うに

 島に近づくと、断崖や深いスリット等の、良い地形ポイントが有りました。(黒いのはウニです

島

絶壁

スリット

 島に上陸することは容易でしたが、海鳥がコロニーを作っていたのでやめました(めちゃくちゃ威嚇してきました)。

ウミウ

 今回はやたらと、クラゲサルパというホヤの仲間 記事の一番下を参照)が多かったです。複数が連結されているクラゲサルパです。一番綺麗な形をしているのが1番上のバウムクーヘンタイプです。ただ、触ると帯のようにほどけます。(写真2枚目)3枚目は岩に上げたところです。1~2枚目より大きな個体です。

まきまき

クラゲ

クラゲ

飛行機
 
 今回約24年ぶりにマスクを買い換えました。度が合わなくなったので交換しました。新しいマスクはやはり良いですね。シュノーケルも新調しました。最近のは水が入らない構造で驚きました。(ただし、完全防水ではありません)今シーズンあと何回かは泳ぎたいです。ウエットスーツがあれば9月中ならまあ泳げるかも???ただし9月からは海が荒れるんですよね。
 
新兵器

GULL マスク マンティス5 ブラックシリコン GM-1036 CAMO BLUEGULL マスク マンティス5 ブラックシリコン GM-1036 CAMO BLUE

キヌガワ
売り上げランキング : 114541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツサスポーツ スノーリング用スノーケル ドライスノーケル USP250ツサスポーツ スノーリング用スノーケル ドライスノーケル USP250

リーフツアラー
売り上げランキング : 5615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


重要な追記
 上の生物はクラゲではなく、サルパというホヤにも近い脊索動物でした。ジェット水流で自分で泳ぐことが出来るらしいです。
詳しくは以下のHPを見てください。繁殖力も強く、成長も最高に速く、バウムクーヘンはクローン体のようです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52184484.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%91
関連記事
[ 2016/08/12 23:41 ] 利尻島・礼文島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)
サルパは水中だとキレイですね

陸にあげてしまうとうぇーって感じかましちゃいます(。>д<)

シュノーケリングだと水中が見れて楽しそうですね

ご家族で楽しめるのも素敵!
[ 2016/08/19 15:41 ] [ 編集 ]
サルパは水中では綺麗ですよ。
水から上げても綺麗ですよ。少し気持ち悪いですけど。

夏はシュノーケリングで楽しみましょう。
[ 2016/08/21 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ