ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

日本一の秘境駅「小幌駅(こぼろ)」に行きました

 知る人ぞ知る日本一の秘境駅であるJR小幌駅に行ってきました。(そこでの釣りも目的です)
 室蘭駅と長万部駅の中間当たりにある駅です。何がそれほどまでに秘境かといいますと、一日約3往復しかない電車のみでしかそこに行けないからです。自動車のみならず自転車や徒歩ですら行けません。(小さい船をチャーターし最寄りの海岸につけて、そこから100メートルほど崖を上ったら到着できますが....)
詳しくはこのHPに有ります:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
 私もこのHP↑で知っていつかは行きたいと思っていました。2つ隣の大岸駅から乗りました。(ロッドケースが大きすぎでした)
大岸駅
 電車に乗り込んで驚きましたこれはバスですか???整理券を取ってそれに書いてある料金を払う仕組みです。ワンマン電車で、乗り降りは一番前の入り口からだけです。 バス?
 小幌に近づくとこんな感じです。
バス???
 そうこうしているうちにすぐに小幌駅に到着です。
乗降客は、もちろん私一人です。
(この日の駅利用は私一人だったと思います)
小幌駅
 トンネルとトンネルに挟まれた場所にある駅です。トンネルの一番端から向こう側のトンネルを撮影しましたが、これだけの幅しか有りません。
小幌
 小幌駅に停車する電車はほとんど無いのですが、通過する電車は多いので歩行者用の遮断機があります。これがないと危ないですね。電車が見えてから衝突するまで数秒間ですからね。電車が近づいたらこんな感じで教えてくれます。
こぼろ
 と、いった感じでこれだけでも十分楽しめますが、私にはこの後崖を降りての釣りもありましたし、あの有名な○○も見てきました。
 続きはまた後ほど....
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ