ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

いやぁ、暑い日が続いています

 ここしばらく暑い日が続いています。宮崎県生まれで、沖縄にも住んでいたため、育ちからいえば暑さには強そうですが、暑いのは苦手です
 ただ、体温を越えるような極端な暑さには常人よりは強いと思います。会社で働いていた時は、温度手当が付くほど暑い職場で働いていました。(真冬ですら暖房無しで25℃前後だったので、夏場は40℃オーバーだった気がします。)普通の人が体験しない暑さの下で働いていたので極端な暑さには強いんです。
 ただ、やはり25℃を越えると暑いですね。ここ数日札幌に出張していたのですが連日30℃前後で降参です。特に、札幌市はどこもかしこも冷房が弱いのでクーラー好きの私には厳しいです。道外ではお店関係は大体カキーンと冷房しているのですが、こちらは何処もぬるいです。札幌駅~大通り近辺では建物の中より、木陰の方が風が吹く分涼しいくらいです。北大植物園が一番涼しかったですね。寝たら凍死しそうなくらいガキンガキンに冷やすのが好きです。
 まあ、夜になれば結構涼しいから良いんですけどね。ここでも夜はたまに少し寒いくらいですからね。

 また、涼しいオホーツク海沿岸や稚内あたりに住んでみたいです。ちなみに、知床羅臼では8月にラーメン屋に入った時ストーブが焚かれていました。(その時は確かに寒かったですね)8月に嫁のおじさんと道東巡りをした時も、おじさんは寒がってスキーウェアを着ていました。(←以上ウソのような本当の話です)オホーツク沿岸の紋別に住んでいた時は、6~8月の3ヶ月の内、必ず数回はストーブを焚きましたからね。

※札幌で少し食べ歩きをしてきました。レポートはまた後日。(今のところ、携帯の写真をパソコンに移せないんです。)
関連記事
[ 2006/08/04 22:18 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ