ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ビートの錆を落とさず....錆チェンジ

 普通は錆は落とすものですが、面倒くさがりの私はもっぱらホルツのサビチェンジャーです。
該当HP:http://www.holts.co.jp/b1/MH116.html
錆チェンジャー
 これは通常の赤さび(3価の酸化鉄)を還元して、黒さび(2価の酸化鉄)にしていると思われます。(黒さびはそれ以上錆が進まないのでさび止めになります。南部鉄器とか。)
 キャリアの赤さび。
錆
 塗って放っておいたら黒くなります。(気温が低く化学反応が鈍い...)
錆後
 面倒くさがりにはオススメですね。

 上記の写真で、黒くなり方が弱いのでもう一度塗布して約1日放置しておきました。今度はちゃんと真っ黒になりました。それに加えさびがポロポロはがれて下地の銀色が出てきました。ブラシをかければピカピカになるかも? 
サビチェンジャー

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ