ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

SM-SX100 D-CLOCK搭載とSE化のまとめ

 1月初旬に吉田苑にて、我が家のSM-SX100のクロックをDーCLOCKに乗せせ替えて、ついでにSE化もしてもらいました。そのファーストインプレは載せていたのですが、落ち着いてからのインプレは載せていませんでした。
部屋
 前回とほぼ同じ印象で、一言で表せば、『生々しくなる』です。自然で本物っぽい音になります。色々なソフトで確認したのですが、ボーカルやアコースティツク楽器で顕著に感じられます。副作用も感じられませんし、確実なグレードアップといった感じです。オーデオではお金をかけても変化するだけで、グレードアップしない場合も多いので、そういう点ではオススメです。コストパフォーマンス自体は、その人次第かと思われますが、生楽器中心の人には重宝するチューニングだと思います。
 SE化も同時に行っているので、どちらがどういう効き方かは解りません。しかし、高域が綺麗に抜けるようになったのはSE化のおかげかも???

※最近真贋問題でにぎわっているNBSです。我が家のブラックラベルは真贋どちらかはっきりしませんが、現状では良い感じです。相変わらず主張はしないのですが、低域の支えがしっかりしており、自然な音色で聴きやすいです。前任のエソテリックPC8100と比べて特に劣る部分もないので、今のところ自分では本物だと思って使っています。
関連記事
かにぬーさま
はじめまして
倉敷の片隅で細々とオーディオ趣味にいそしんでおりますそうてんといいます。
私も昨年末、CDプレーヤーをサウンドデンでD-CLOCK化しました、こちらでも明らかに音が生々しくなり、もっと早くからやってれば良かったと思いました。
ただ、現状の音に満足が生まれてしまったため、人としてはいいことなんですが、趣味人としては明らかに後退した印象です。
急ぎで情熱を取り戻さねばと思うのですが、、、
NBSか、、その手もありますね(笑)
今後の欲望のためにこれからもこちらのページを覗かせていただければと思います。
[ 2007/03/10 10:18 ] [ 編集 ]
>>そうてんさん
オーディオにあまりはまると、
お金がいくらあっても足りないのでボチボチでも良いでしょう。

NBSは贋物騒動があるのが難点ですね。
自分のは大丈夫だとは思うんですが....

これからもよろしくお願いします。
[ 2007/03/10 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ