ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

DVDレコーダーの不具合解決!!?

 ここ数日、昨年10月に購入したシャープのDVDレコーダー(ARW25)の調子がおかしくなりました。
 具体的には以下の2枚の写真の通りです。我が家のTVは旧式の4:3ブラウン管です。(プロジェクターは問題なし)
縦長
ノーマルぞふぃー
 多少写真写りも違っていますが、上は縦長、下がノーマルです。ここしばらくは、上の縦長の画面になっていました。縦長の画面を、適正な縦横比にTV側の設定で補正すると、上下左右に黒帯が出来るとても小さな画面になってしまっていました。
小さな画面
 また、以前からメニューの一部が真っ黒で表示されない症状が有りました。そこで本日、シャープの方に来てもらいました。

 色々説明を受けたのですが、結局は我が家のシステムにこのDVDレコーダーが対応し切れていないということでした。
 我が家のDVDレコーダーは、かなり旧式の4:3ブラウン管TVとのRCA接続、新型のプロジェクターとのHDMI接続という、最新式と最旧式の接続方法を同時に行っているために対応し切れていないようです。

 ただ、こういった問題は2台同時に接続する場合には他でも起こりうるとのことなので、参考までに(我が家の場合の)解決方法をお教えします。
 プロジェクターは自動でHDMI接続に切り替わるので問題はありません。プロジェクターを使用した後にTVを見る場合は、以下の写真の、リモコンの蓋の中HDMI切り替えを長押しするとノーマルな画面に戻ります。 
リモコンのここ
 何故急におかしくなったのかは結局謎のままでしたが、元に戻す方法が解ったので良しとしました。今日来て頂いたシャープの方は大変親切丁寧に対応してくれました。SX100を見せれば良かったと、帰った後で気が付きました。

 しかし、ヲタの私でも苦戦する機械をノンケの人が十分に使いこなせているかは謎ですね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ