ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

季節外れの吹雪

  先日、5月9日(金曜日)久しぶりに、GW後に雪が積もりました。流石、宗谷地方。桜も咲いている季節なんですけどね。(写真では少し融けちゃっています)
季節外れの雪
  写真はないのですが、就業時間中には一時期吹雪になりました。夏タイヤにしたばかりでしたから、帰れなくなること思いました.....。まあ、お昼からは晴れたので大丈夫でしたけどね。

 土曜の朝は、海アメ、海サクラを狙いに行ったのですが、寒くてガイドが凍りましたよ。(色々見て回りましたが、どこも生体反応が無くボウズ。急に冷えて魚もビックリしたのかも???)
ガイド氷

 まあ、とんでも無い寒さだったのですが、先日30℃を越えたばかりのに、今回雪が積もったオホーツク沿岸の紋別・網走・北見・遠軽etc...って凄まじいですよね。異常気象ここに極まれりって感じですね。
関連記事
[ 2008/05/10 19:32 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(4)
かにぬーさん こんばんは
体調管理、お気をつけ下さいませ
酷すぎますよ、30度まで気温上がって、雪降るなんて・・・(^-^;)考えられません

雪が降った時の気温が分からないのですが、温度差30度位ありますよね?

北海道が沖縄になっちゃった状態(゜ロ゜)ギョェ ーー地球が無くなる(T-T)

いや、ここは前向きに
海水温の上昇で
ソイとアブラコが釣れなくなったら代りに
カツオとか、マダイが釣れたら嬉しいです(笑)
(回遊魚とか海域とか無視してますが(^-^;)

あり得ませんが
ショアカツオ(爆)釣れたらみんな燃えるだろうなあ
[ 2008/05/11 20:40 ] [ 編集 ]
しんこさん
宗谷はずっと温度が低いのですが、
オホーツクは30度以上の温度差でしょうね。

シイラすら来てますから、
真鯛やカツオ、スズキあたりも時間の問題かも知れませんね。
真鯛はさすがに美味いですよ。カツオも新しければ刺身が旨い。フルーティーです。
ショアカツオより、ショアブリの方が面白いですよ。
(愛媛の沖堤で3キロクラスなら、キャストジギングで釣ったことがあります。)
道南では、既にショアブリも出来るとか???
[ 2008/05/11 20:49 ] [ 編集 ]
何年か前に小樽の港内で
ソウダ鰹がすごい釣れた事がありましたよ。
ほんの一時のことで
うわさを聞いた地元の人手
大騒ぎになったんですよ。
場所は色内埠頭で
浮きサビキ仕掛けの投げでした。
皆まさかと信じられない顔でしたけどね。
あまりうれしくない温暖化現象ですが
[ 2008/05/15 12:56 ] [ 編集 ]
ノアールさん
そんな事があったんですね。
浮きサビキで沢山釣ったら楽しそうです。
青物ですからよく走るでしょうしね。
そろそろ利尻に来るのですか???
[ 2008/05/15 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ