ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

引っ越しにより勇退した歴戦の戦士達 (その1)

 最近派手にニューウェポンを購入しまくっているとお思いでしょうが、その影で勇退している戦士達もいます。

(1)ヘラ竿 ダイワ 龍聖 9尺
龍聖
 高級へラ竿です。管理釣り場の追分沼だけで使用しました。この長さは、管理釣り場の宙釣り用です。少し足を伸ばせば、ヘラポイントがないわけではないのですが、野釣りでは短すぎます。
 振り込みは意外とシャープに決まり、魚をかけたときも胴調子でとにかく心地良いです。見た目よりパワーがあり、魚がすぐに浮いてきます。非常にバランスが良く使いやすい万能型の優秀竿でした。

(2)シマノ カーディフ モンスターリミテッド 83
モンリミ83
 巨ソイ、カラフトマス、大物ハンターとして非常によく働いてくれました。細身ながらも、モンスターの名に恥じないとにかく強い竿でした。かなりの細身なのですが、驚くほどバットが強かったです。基本的にはしなやかなので、食い込みも良く、バラシが少なかったです。バランスウェイトの効果もあり、持った感じが異様に軽かったです。同時にキャストも意外とシャープで、優秀でした。唯一気になったのは感度です。私が多用していたウエダのボロンと比べると悪いですね。(ナイロンライン使用時ですが)魚と、根掛かりの差が解りづらかったです。そのためボトムの釣りには合いませんね。(元々トラウトロッドだから当たり前ですね)   
関連記事
[ 2008/05/27 21:40 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ