ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

久しぶりの船ロック 久しぶりの船アブラコ

海が凪だったので、マイボートでカレイ釣りに出撃。(今回も2艘)エンジンは、最初かからなかったものの、1回かかった後はまあ快調。20分ほどしたところ、いつもの通り勝手に停止したのでそこでカレイ釣り。マガレイがポコポコ釣れました。唯一の大物30センチオーバーの石カレイは船縁でばらしてしまいました。

その後はエンジンが絶好調になったので、場所を大きく移動して港の沖防波堤で久しぶりの船ロック。とりあえずは試しと言うことで、使用途中のワームと、少しのフックとシンカーでの挑戦でした。沖防波堤が非常に短くて、水深も浅そうなのが心配ですが...とりあえずキャスト
宗谷沖防

はい、久しぶりに釣れました。45アップのアブです。
宗谷アブ
 この後も45アップを2本。合計3本でした。同乗していた同僚も船ロック初挑戦でしたが、50アップをヒット。(確か、ロック2回目でこれが初ヒット。)しかし残念ながら船縁でバレました。ネットもオーシャングリップも持って行っておらず、針も小さめしか持って行っていなかったので上手く取り込めませんでした。(ゴムボなので穴が開くといけないため無理も出来ないですし)

ポイントが小さく、周囲は砂地なので、いつまで釣れるか心配ですがとりあえずは釣れる場所が分かりました。

※カレイの釣果↓全体に小さかったです。