ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

【札幌←→稚内】間のJR凄いね 最果て対決 稚内vs根室?

 JRを利用して札幌に出張で行って帰ってきました。
 それにしても遠いですね~。札幌市から、稚内市の隣の市である名寄市(人口3万人)までは2時間15分ですが、その名寄市から稚内市までが、なんと2時間45分もかかります。(合計片道5時間。一昔前までは5時間50分かかっていたそうです。)

 ちなみに、札幌根室間は、乗り換え有りで6時間なので、それと比べれば5時間なのでまだましな気はします。ただ、根室市(人口3万)は隣の市である釧路市(人口19万)まで2時間で行けます。それに対し、稚内から街らしい街の旭川(35万)までですと、なんと3時間半もかかります。そう考えると、純粋な距離的には根室の方が最果てですが、気分的には稚内の方が最果てですかね?

 それに、今回日が暮れてJRに乗ったのですが、名寄からの2時間45分間、ほとんど真っ暗闇の中を走り続けます。これは凄いですよ。延々トンネルの中を走っているようでした。

 また、今回もお約束の鹿イベントも発生しました。派手な警笛の後、急ブレーキ停車。今回は、轢かなくてすんだそうです。しかし、すれ違う予定の普通列車が鹿をはねたそうで、少しダイヤが遅れました。(単線なので向かいの列車が遅れると、こちらも遅れます。)

 朝出発のJRなら、車内販売もありますし、明るければ綺麗な景色が出迎えてくれるので良いのですが、暗くなっちゃうと、あまりの真っ暗さに、何処に向かっているか心配になってきます。 

※ノアールさん今回はありがとうございました。きんたこさん、次の機会によろしくお願いします。ちなみに今回買ったもの。ボールペンの替え芯のみ。ショボイ。
リフィル
関連記事
[ 2008/11/29 19:14 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ