ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

小型船舶免許1級合格しました

 このGWは、島内で小型船舶免許の1級に挑戦していました。(2級からのステップアップでは無く、直接1級だったので結構大変でした。)このたび見事合格することが出来ました。これで、漁船でも、客船で無ければ大型クルーザーでも操船OKです。国外もOKのはず。(流石にフェリーは無理ですが...)

 まずは1級学科試験最大の難関である海図に挑戦しました。製図技術やらベクトルを使うのですが、その辺は苦手では無いので何とかなりました。その他の学科は暗記で何とかなりましたが、天気や台風が意外と難しかったです。(学科は自己採点で63問中62問正解でした)

海図

 以下の写真のように、利尻山を臨みながら練習をしました。自分は4日間で合計5回も操船させてもらいました。(ただ、強風の時が多く操船は難しかったです)

ボート1

ボート2

 下の写真の、右は同僚、左のおじいちゃんが先生です。

ボート3

 自分の場合は実技でした。とにかく着岸が出来ずに苦労しました。(他はほぼ大丈夫だったはず)結局試験本番も着岸に失敗しましたが、何とか合格できました。(強風で舵がきかず、岸に頭から突っ込みました)

 今回お世話になったのは、以下のボートスクールです。1年に一度利尻に来てくれます。HPはありません。メールアドレスも無いかもしれません。メチャ忙しい人なので、電話も通じないかもしれません。(必要なら携帯番号を教えます)

高島産業
住所 北海道恵庭市福住町3-5-3
電話番号 0123-33-7523


寿命が間近のおじいちゃんが一人でやっています。しかし、今の感じだと、まだ数年は余裕で現役でいてもらえると思います。
・体力は凄いです。夜中の1時まで学科の勉強を指導をした後、次の日は朝7:30から日が暮れるまで海上実習です。ブラック企業マイセルフ状態ですね。もちろんその後、また夜中まで学科指導したりします。(それを連日)
・学科勉強中はジュース等飲み放題で、おやつまで買ってもらえたりします。
・学科も実技も指導はバッチリです。(何でも知っていますし、何でも出来ます。)
・実技は時間があればかなりの回数乗せてもらえます。
・とにかくめちゃくちゃ親切です。
・お金には全く困っていないそうです。(仕事はボランティアが半分か???)
・合格率は相当高いようです。他校で受からない人が良く来るようです。
・実習艇はボロです。

絶対の自信を持ってオススメ出来るスクールです。
[ 2017/05/11 19:01 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

今シーズン2度目のボートロック 卵産んじゃったの???

 ず~っと海が荒れており、ほとんどボートを出すことが出来ませんでした。今日は風が強かったのですが、ギリギリ釣りになりそうでしたので、みっちゃんがボートを出してくれました。うっちーも一緒で3人での出船でした。

 時期的には3キロオーバーのビッグママが狙える時期です。しかし、全然アタリが有りません。

 ボウズを覚悟した頃に、みっちゃん45センチくらいのレギュラーサイズのクロソイがヒット、それからぽつりぽつり釣れ始めました。最終的には45UPのソイが3匹、45センチくらいのアブラコが1匹と、42センチのホッケが釣れました。相当に渋かったです。釣れない分、沢山根掛かりしました。

 以下の写真が一番大きかったクロソイ50センチくらいです。しかし、産卵が終わっているかのごとく痩せていました。他のソイも痩せていました。みっちゃんの1匹だけは3キロ近くあったかも?

 ビッグママのチャンスは終わったのかもしれません.....

ソイ50

アブラコ45

 ホッケは他の方が釣った分もいただきました。刺身にしようかとも思いましたが、捌いてみたらアニサキスがうにょうにょしていたので諦めて干しました。
 
今年は今日初めて魚を干したので、今のところカラスに気づかれていません。カラスは頭が良いので一度魚を干していることを覚えると、ベランダ作業中に近づいてきて仲間達を呼び集めます。(去年干していたことは忘れたようだ)

ホッケ

 う~ん、3キロオーバーを釣るには今の季節しか有りませんが、かなり厳しいですね。もう少しすると、岸からも大型を狙えるんですが、流石に3キロオーバーは滅多に出ないですからね。(2キロ前後までなら、足繁く通えば釣れますね。)

 ちなみに、昨夜の釣果。30センチ以下のクロソイ2匹とシマソイ1匹。写真はシマソイです。岸から釣るにはまだ時期が早いですね。もう雪は降らないと思いますが、まだ朝は霜が降りますからね。

シマゾイ

【追記】本日同船したみっちゃん(船長さん)が水中映像の撮影に成功していたので紹介します。カメラはくわえ込んでいるし、16ポンドのラインは切るしで、かなり大きかったと思います。

[ 2017/04/23 16:11 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

4年ぶりのマイボートロック

 今年は雪が少なく、ソイ釣りのシーズンインも早そうでしたのでマイゴムボートで先週釣りに繰り出しました。パートナーはみっちゃんです。マイゴムボートで出撃したのは、約4年ぶりです。

みっちゃん

 最初は食いが悪かったのですが、ポツポツ良型が釣れました。みっちゃんの最大魚は3.8キロくらいある最大クラスのクロソイでした。私の最大魚は2.8キロくらいの大型クロソイでした。(写真上)JGFAの12ポンドクラスの記録には100グラムほど足りませんでした。

大型

 下の写真も50センチくらいあると思います。まるまると太ったコンディションの良いクロソイでした。(付いている血は魚のものでは無く、私の指から出たものです)

ぱんぱん

 クロソイの45UPがそれぞれ5匹以上は釣れてなかなかなの釣果でした。いよいよシーズンインですね。ただ、岸の浅い部分はまだまだの感じです。小さいのが少し釣れる程度でした。
[ 2017/04/02 22:23 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(6)

北海道で釣れないお魚たち(フィルム写真より)

 北海道では簡単にビッグな魚が釣れます。特に利尻島では簡単にビッグな魚が釣れます。しかし、あまりの北過ぎて寒すぎるので釣れない魚も色々います。古いフィルム写真をデジタル化したので北海道ではあまり見かけない魚を紹介します。

1 ブラックバス 香川県のため池でお手軽に良く釣っていました。

ブラックバス

2 ブルーギル バス釣りの外道ですが、これはかなりの大型サイズ

ブルーギル

 こんな感じで野池のポイントに特攻していました。今は老化したので無理ですね。(写真は新しかった頃の嫁
野池

3 メジナ(グレ・クロ) 自分が最も好きな釣りの一つ 愛媛県宇和海で一番釣れた時の釣果 白いのは外道のウスバハギ

メジナ

こちらが尾長グレ、赤いのはブダイ、白っぽいのはアイゴ、カワハギは特に美味 高知県の須崎にて

グレ

4 キス 
上の写真はメジナ釣りの片手間に投げてみたら大型キスが沢山釣れた時のもの(27センチが3匹) 
下の写真は投げ釣り専門で狙った時のもの 色々な種類が釣れています どちらも愛媛県の宇和海  

キス

投げ釣り

5 上からシーバス、黒鯛(チヌ)、太刀魚 (黒鯛は函館方面では狙って釣れるそうです) 新居浜市近くの海での釣果 チヌの上の魚はハチガラ???

シーバス

チヌ

太刀魚

6 ヤマメでは無くアマゴ オレンジの斑点があるのが違いです
写真の表記は間違いです。この時には違いが分からなかった。

ヤマメ

 実家のどこかには、沖縄で釣ったガーラやイシミーバイ、南洋ガザミ、テラピア等の写真や、宮崎の川でったオイカワ、鮎、ニゴイ、ハス、イワトコナマズ、ウナギ、金ブナ等の写真もあったような気がします。(ただし未デジタル化)


(おまけ)
 新婚旅行のサイパンでの釣果 シイラ、サワラ、カツオです。スキューバーもやりました (まさか南国のシイラが北海道で釣れるようになるなんて夢にも思いませんでした...ブリも釣れるようになりましたしね。ライギョなんて元から住んでいたみたいですし。)
スキューバーの白っぽいお魚の群れは、アイゴです。

シイラ
サイパンの海

 愛媛でのカレイとアブラコとソイの釣果vs礼文島でのカレイとアブラコの釣果流石に、カレイ・アブラコ・ソイは北海道の方がでかいですね。(アブラコは49センチ、クロガシラガレイは48センチ)

ソイ
礼文島のカレイ
[ 2017/01/14 18:42 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

2016年の総括(その2)

 釣り以外の総括は、2016年の総括(その1)です。

 利尻島3年目の釣りですが、全体的には低調な感じでした。しかし、何とか家族3人でJGFAのクロソイ日本記録保持者となれました。

まずは次女が、昨年5月にジュニアレディース記録(クロソイ50センチ1.7キロ)を取りました。
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1885.html
記録魚

続いて嫁が今年5月にレディースの8ポンドクラス日本記録(クロソイ45センチ1.6キロ)に認定されました。その時自分も提出したのですが、ラインの強度が原因で認定されませんでした。
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1967.html
ママの記録

そして最後に私が今年の11月に釣った魚が、2ポンドクラスの日本記録(クロソイ40センチ1.15キロ)に認定されました。
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-2004.html
日本記録

記録


(その他)
.鮭釣りは苦戦して、トータル26匹(オス10匹メス16匹)でした。
鮭3匹

.ブリ釣りは最後だけ爆釣でしたが、全体的にはかなり苦戦しました。
我が家

・カレイの大型が釣れたのは自分にとっては非常にレアでした。

黒頭ガレイ44

 今年はかなり苦戦しましたので、来年はもっと釣りたいです。

 と言うわけで、今年の総括も終了です。皆様良いお年を~。
[ 2016/12/30 15:25 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

やっと家族揃ってJGFAのクロソイ日本記録をとれました

 今回私の釣ったクロソイがJGFAの2ポンドクラスの日本記録に認定されました。3人揃ってクロソイのJGFA日本記録保持者となりました。家族で記録保持しているのは我が家だけでは???

記録

娘は2015年の8月にクロソイ50センチ1.7キロでジュニアのレディス部門に認定。
嫁は2016年5月にクロソイ45センチ1.6キロでレディス8ポンドクラスに認定。
私は今回やっと、クロソイ40センチ1.15キロ2ポンドクラスに認定されました。

娘の記録:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1885.html
嫁の記録:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1967.html

それにしても、自分はなかなか記録がとれませんでした。利尻に住めばすぐに日本記録がとれると思っていました....
2015年3月に釣った58センチ3.22キロは20ポンドクラスに250g足らず
記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1850.html
2016年47センチ1.9キロは4ポンドクラスでライン強度検査不合格のため不認定

今回3度目の正直で日本記録となりました。

日本記録

(以下マニアックなまとめ)
 なかなか記録がとれなかった理由ですが、一昔前と比較すると、やはり魚が減り、大型魚も減ったこともあるでしょう。(釣り禁止区域やテトラ上からの釣りはしておりません)

 仕方が無いので、(私は太めのラインで確実に捕るスタイルの釣りをするのですが)、日本記録欲しさに今回は一番細い2ポンドクラスで挑戦しました。

 今まで、小チヌ釣り(0.8号)、ドライフライ6X(0.6号)、ヘラブナの管理釣り場(0.5号)等ではやむなく細糸を使用してきましたが、今回のラインは1.7ポンドで0.3号しかありません。(2ポンドラインだとまた審査落ちしてもいけないので1段細いラインにしました)

 ナイロンの0.3号となると、流石に切れやすいです。手で引っ張っただけで切れます。家の秤で測定したところ、500gももたない感じです。(管理釣り場の人は良くこんな細いので魚上げられるな~)ただ、それなりに上手くやれば30センチまでのクロソイなら安定してキャッチ・抜き上げまで出来ました。

 ちなみに、嫁の試し釣りの結果は5キャスト中3回ラインブレイクでした。やはり初心者にはきつい細さだとは思います。
1投目 あわせ切れ
2投目 小ガヤキャッチ
3投目 キャストによる振り切れ
4投目 小ソイキャッチ
5投目 根掛かりで切れた


 利尻でも海藻が枯れ果てる11月しか使用できない細さです。(12月以降は、ほとんど釣れなくなる)海藻に擦れただけでラインブレイクします。底近くで掛けると障害物でラインブレイクする可能性が高いです。(あまり沈めきらないで釣りました)海藻が多い季節や場所では最低でもフロロ8ポンドは欲しいです。(自分はPE0.8号です)

 海藻が無い季節に、浮いたクロソイを掛けないと釣りとして成り立たない細さだと思います。

 30センチまでのクロソイがほとんどの中、700gと1.15キロのクロソイを上げることが出来ました。1.5キロくらいが釣りたかったのですが、ヒットしたとしても上げられるかどうか???

 細いラインではスリリングな釣りは出来ますが、流石に0.3号は根魚には細すぎるので、ライトラインはこれでしばらく封印します。

 来シーズンは、比較的クリアしやすそうな、ボートの12ポンドクラスや岸の4ポンドクラスあたりで日本記録を狙いたいです。

JGFAの日本記録のページ:http://www.jgfa.or.jp/record/shore/
ジュニア日本記録のページ:http://www.jgfa.or.jp/junior/record/
[ 2016/12/10 19:03 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

港に出来た雪の落とし穴に落っこちた~

 今夜は風もあまりなく、気温も0℃と、久しぶりに暖かかったので夜釣りに出掛けました。(この間はお昼でも-8℃でした)

 雪が15センチほど積もっており、雪の下に何があるか分からないので注意して歩いていたのですが、ドボンと膝上までいきました

ドボン

 正方形の落とし穴がありました。暖かかったので中は凍っておらず水でした。膝上でしたので、長靴の中もびしょびしょになりました。思ったほど冷たくはありませんでしたが、早めに切り上げて帰宅しました。

 魚は最大が30センチ弱のクロソイ、その他ガヤがポツポツでした。もうそろそろ秋のクロソイシーズンも終わりの気がします。一気に釣れなくなりました。

クロソイラスト

 ただ、1匹だけフックを伸ばされてバラしました。一度根掛かりして少し開いたフックを元に戻して再利用したら、魚に伸ばされてしまいました。やはり一度開いてしまったフックは使えませんね。
[ 2016/11/27 21:54 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

暖かくなって雪や氷が融けたので釣りに行きました

 今は気温も下がり、外は吹雪になりましたが、昼くらいまでは気温が高めでしたので釣りに行っていました。

 昨日はホッケを狙いに行きましたが、2匹のみでした。(別のポイントで、釣れた人には釣れたようです)アブラコも釣れず、中位のカジカが1匹だけでした。ホッケはフライに、カジカは鍋にするほどの大きさが無く、味噌汁の具になりました。

カジカ

 夜はクロソイ釣りでしたが、途中から風雨が激しく、食いも超渋かったので撤退しましたが、撤退間際に40センチのクロソイが釣れました。

ソイ40センチ

 そして今朝ですが、早朝はまだマシでしたが、出掛ける頃から強風になりました。ほとんど釣りになりませんでしたが、風裏で良型のアブラコが1匹だけ釣れました。ホッケはボウズでした。

アブラコ40UP

 雪が融けてからまた凍ると、ツルツルになるので明日は注意が必要ですね。外はブラックアイスバーン状態になるかもしれません。
[ 2016/11/20 21:35 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

寒いながらも釣りに...

 寒いながらも、風が弱い日には釣りに行っています。今時期は昼はアブラコ、ホッケ、カジカ。夜はソイやガヤです。

 お昼部門では、みっちゃんの言うとおり同じ場所でアブラコが2匹釣れました。ペアリングしているのでしょうね。写真は42センチのアブラコです。

アブラコ42

 ホッケの40センチ以上の良型も4匹釣れました。写真は最大の44センチのホッケです。1キロ超えたかとも思いましたが、約900グラムでした。

ホッケ44

 中型のカジカも釣れました。

 夜もたまに出ています。下の写真が最大級の35センチくらいのクロソイです。数は出る日は出るのですが、型は今のところこれが限界です。例年ですと40センチオーバーも混じるんですけどね。

ソイ35

 ソイがたくさん釣れた日は、親指がソイの歯でボロボロになります。

指ボロ

 もうしばらくは釣れて欲しいですね。特にアブラコは。ガヤだけは真冬でも釣れます。
[ 2016/11/13 20:26 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

冬の珍客が釣れました

 利尻島はカレイ類も釣れるようです。ただし、自分は、岸からも船からもあまり釣ったことがありません。文化の日には、みっちゃんが60センチの化け物ケムシカジカを釣ったとの情報もあり、自分も夕方から釣りに出かけてみました。しかし、どの港も全くの反応無し。そろそろ手がかじかんで帰ろうとした時に珍客が釣れました。

黒頭ガレイ44

 クロガシラガレイの44センチです。自己2位の記録です。(自己最高は大昔に礼文島で釣った48センチ)美味しそうでしたがリリースしました。

 さて、11月も春ほどでは無いですが、ソイの大型が少し釣れる時期でもあります。何とか釣ろうと土曜の夜に急に意気込み出掛けましたが、出るとすぐに猛吹雪となりました。出掛けた時のドライ路面が、帰る頃にはモフモフの雪道になっていました。

雪道

 寒さを避けて島を一周して釣り歩きましたが、この日はどこも風が強くとにかく寒くてどうしようもありませんでした。しかし、久しぶりに数だけは釣れました。

クロソイ

 1匹だけ大型シマゾイがヒットしましたが、強風の吹雪、高い足場、雪モフモフの足下で、危険すぎたためとてもネットを使える状態では無く(もちろん1人)仕方なくブチ抜こうとしましたが、フックが伸びて途中で落ちちゃいました。残念....

 これからの釣りは寒さによる拷問アンド危険ですが、何とか大きいのを釣りたいです。
[ 2016/11/06 22:04 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

鮭釣り終了

 雪はまだ積もっていませんが、最高気温が5℃前後と、完全に冬になってきました。それに、来週月曜日は暴風雪の予報です。恐ろしい季節になってきました。

 と言うわけで、鮭もいなくなってきましたし、とにかく寒いので鮭釣りも終了です。

 ここしばらくの釣果...朝、ある港で爆釣していたのですが、自分の行っていた港は完全に不発。釣れていた港に移動した時には祭りの後で、何とかブナメス1匹ゲット。爆釣を期待して、次の朝も行きましたが鮭は消えておりボウズ

 最終戦がこれではどうしようもないので、もう一度チャレンジしてブナメス3匹ゲットで終了としました。完全にブナが入っており、口を使いそうにないレベルでしたが、他に釣り人がおらずプレッシャーが低かったためかちゃんと食ってきました。(吹雪の中、強風で海も荒れていました。波をかぶってずぶ濡れになり、長靴も浸水してしまい凍死しそうでした。

ラスト

最終戦

 というわけで、今シーズンの釣れた鮭のトータルで26匹(オス10匹メス16匹)でした。なかなか釣れず、かなり苦戦しました。良い日に当たったのは1回だけでした。他の日は頑張って何とか釣った感じです。打率は3割程度でボウズの方が明らかに多かったです。シーズン中2回出張があったのですが、丁度その2回の出張の頃がピークだったようです。

 身も美味しく食べられるような綺麗な鮭は7匹だけでした。(全体の4分の1ほど)ほとんどがリリースかトバになりました。来年はもっと釣りたいですね。
[ 2016/10/27 19:18 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

鮭バットが話題になっていました

 鮭バット(サーモンバット)が数日前、ヤフーニュースで取り上げられていました。
該当記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00010004-bfj-sci

 私も使用しております。釣り上げた鮭は大暴れして危険なので、まずはバットでしめます。(自分はその後エラを切って血抜きします。)写真は今シーズン最後となるかもしれない鮭です。

 自分が使用しているバットは木製で、釣具屋さんで最もよく売られているタイプです。

鮭バット

 メモとして出張から帰ってきてからの代休+通常休日の釣果を書いておきます。
1日目朝 ボウズ、夕方 ブナメス1銀メス1の合計2
(↑これは前回のブログの記事)
2日目朝 ブナオス1、夕方 やや銀オス1
3日目朝 銀メス1、夕方 銀メス2、ブナオス1の合計3。 
4日目朝 ブナオス1

(写真は3日目夕方の3匹です)
3匹

 今週は合計で、9匹(オス4匹メス5匹)。今シーズントータルで22匹(オス10匹メス12匹)となりました。今シーズンは非常に苦戦しました。(昨シーズンは72匹)釣れた鮭も、魚体がボロくなっているものが多くトバにしてやっと食べられるレベルが多かったです。コンディションの良い鮭が釣れず、山漬けも作ることは出来ませんでした。う~ん、今シーズン鮭はあと数匹釣れるかどうかですね。

雪山
[ 2016/10/18 01:14 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

久しぶりの鮭釣り

 ここ1週間ほど、出張で島を離れておりました。今年は鮭が不漁なのですが、私のいなかった1週間はまずまずだったようです。現在下がり調子で期待薄ですが、鮭釣りに行きました。(前回のピーク時にも出張で釣り出来ませんでした)

鮭2匹

 結果は、イクラがお尻からこぼれだしているブナメス1と、小さな銀ぴかメス1でした。周囲は釣れていなかったようなので、まあ良しとします。それにしても、今年は渋いです。

 ちなみにこちらは、ほとんど冬になってきました。今朝の車の温度計は5℃でした。利尻山も5合目近くまで積雪があります。釣りしている時、ほんの少しですがアラレだかミゾレだかが降りました。
[ 2016/10/12 19:35 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

散髪帰りに鮭釣り

 鮭はとにかく釣れていません。自分はボウズ続きでした。今日は休みでしたが、ベストタイムの朝も釣りには行きませんでした。昼食後散髪をしにいったついでに、近くのポイントを見てみました。ここしばらくはほとんど釣れていないので誰もいません。ただし、誰もいない時は警戒心が薄れて1匹くらいは鮭がかかったりするので、1匹狙いで鮭釣りをしてみました。

 丁度向かい風が強く、珍しく波打ち際に濁りが出ていました。濁りの切れ目を狙い投入したところ1投目でヒット。ブナブナのメスでした。その後すぐ風が収まり、濁りも消え魚っ気もゼロになりました。

 そろそろ帰ろうかという頃に、突然新しい群れが岸よりしてきて、これまた1発でヒット。綺麗な雄でした。大きな群れはすぐに消えたのですが、岸際に残ったと思われる綺麗なメスを追加、しばらくして大きくてブナブナのオスを釣って終了となりました。

 綺麗な雄雌1匹ずつ、ブナブナ雌雄1匹ずつの計4匹釣れました。(写真はブナオスを除いた3匹のみ。)土曜日なのに釣り人ゼロというのが流石利尻です。マイペースに静かにゆったりと釣りが出来ました。早朝じゃなくても釣れますしね。

鮭3匹

 久しぶりに心が洗われました。
[ 2016/10/01 21:57 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

ブリは好調 鮭はボウズの嵐

 秋分の日のブリ釣りは久しぶりの好釣果でした。3キロくらいのハマチサイズが6か7匹釣れました。相変わらずソイも釣れてくれました。あまりに釣れすぎて腕が筋肉痛になりそうでした。

 下の写真は、自分の釣果ではなく同船者のものです。87センチ7.8キロのブリです。自分もこのサイズを釣ってみたいです。

ブリ大物

 我が家へ持って帰ったのは、ハマチ3匹、良型のガヤ1匹、マゾイ良型1匹でした。それでも捌くのが大変でした。

我が家

 ところで鮭ですが....行けども行けどもボウズ続きです。ここしばらくは、他の人が釣った鮭すら1匹も見ていません。まあ、一度時化ないと釣りになりませんね。仕方ないので、今年初のいくらを漬けました。ピカピカです。でも、娘は食い飽きていて喜びません。今シーズンの鮭釣りには苦戦しそうです。

いくら

いくら
[ 2016/09/26 20:24 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(5)
ページ最上部へ