ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

冬の支度でアンテナを移動

 今朝も鮭釣りに行き、結局島を一周しましたがどこにも鮭がいませんでした。鮭を捌く必要がなく、時間が出来たので冬に向けて自分でアンテナを移動させ再調整しました。

 BSのアンテナも、地デジのアンテナも自分で設置しました。元々地デジは集合アンテナを使用していましたが、先日TV送信所がチャンネルを変更したところ、我が家だけが地デジの一部が映らなくなり、仕方なく自分で設置しました。 

 ただ、今までは安定も良く設置しやすかったので、ベランダの手すりを利用して建物の外側に向けて取り付けていました

前の設置場所

 これだと、冬の落雪で破壊される可能性が高く、いつかは動かそうと思っていました。また、最近もっと大切なことに気がついたのですが、この高さ(地上から約2m)だと冬場はベランダの前に出来る雪の壁で受信できないんですよ。

 仕方がないので、あまり安定が良くないのですが、物干し竿かけに設置しました。この高さ(約3m)なら、2年前の大雪レベルでない限りは受信できるはずです。(BSアンテナは建物から少し出っ張っているので落雪(落氷)で破壊されるかも?)

今度


参考写真 2年前は、2階の高さまで雪が積もりました。こうなると受信は絶対に無理。
その時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1657.html

2階から出入り

※残念なことに、ベランダに干していたトバ用の鮭の1匹がカラスにやられて2匹になってしまいました。また悪いことに、残った2匹も塩分不足と乾燥不良で少し腐っているっぽい....
[ 2014/10/12 17:44 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

やられた、嫁のノーパソSSD化全く不可........からの

 自分のノートパソコンのSSD化がスムーズにいったので、嫁のノーパソのSSD化にも挑戦しました。HDDのクローン、置き換えまでは順調にいきました。

 しかし、アクティベーションが出来ません最強と言われるオペレーターとの直接の電話認証操作でも無理で、はじかれてしまいました。

 理由として考えられるのは【このノーパソは元々がビスタで、その後WIN8にアップグレードした物である。今回のSSDの置換が何故かクリーンインストール扱いされ、何故かWIN8のアップグレードインストールとは認識されない(ビスタを介さない不正な操作と判断された)ために無理】とのことでした。(WIN8の認証は厳しいらしいです)

・マイクロソフトが言うには、「理論的には、ビスタをSSDにクリーンインストールしアクティベーション、その後にWIN8にして再アクティベーションするしかない。」とのことでした。
・私が「我が家のWIN8はダウンロード版なのでデーターは手元にはないですし、マイクロソフトのHPからは今は8.1しかダウンロードできませんし、WIN8の評価版はダウンロードできたとしてもそのままアクティベーションは出来ないので、その方法は無理ではないか?」と問うたところ
・マイクロソフトは「解りません。」との解答でした。
・私が「めんどくさいので、パッケージ版win8を購入してそのキーを入れるのはどうか?」と問うと
・マイクロソフトは「そのPCは一度WIN8がインストールされている機体なので、もう一度インストールするとアクティベーションで他の不具合が出るかも?」ということでした。


 まあ、どうにもならないということですね。WIN9が出てからSSDにクリーンインストールして使用していくしかないですね。とにかく早くWIN9でてくれないかな~。噂では9月30日にテスト版がリリースされるという噂があるんですけどね。

結局土日で20時間以上無駄に費やしましたよ。

パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・。



ノーパソ
 限界が来てひと寝した後、新SSDと旧HDDを同時接続した状態で認証すれば通るかと思い、やってみたところ普通に認証されました。所要時間は僅か数分。起動してからすぐに旧HDDをUSBでつないで認証するだけ。昨日からの20時間は何だったのかと.....この方法は、WIN8アップグレード版だけでクリーンインストールする方法の応用です。理由はわかりませんが成功しました。ホント意味解らん。
参考にしたHPの記事:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-321.html

まあ、何にせよ一件落着。このままトラブルレスでいって欲しい。

(追記)
SSD交換後、数ヶ月でSSDが死亡。またず~っとのろのろHDD。黒ノートPCのSSDはおおむね好調。
H28 7月28日SSD化再挑戦。今回はスムーズに、フォーマット、クローン、認証と行けた。
今回のSSDはサンディスク SANDISK SDSSDA-240G-J26。

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

サンディスク 2016-06-09
売り上げランキング : 806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2014/09/28 12:24 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

ノートパソコンをSSD化しました これは速いです

 メインパソコンが壊れ、ノートパソコンで凌いでいましたがやはり動きが遅すぎてイマイチ使い物にならい状態でした。先日玄さんから「HDDをSSD化せよ」とのアドバイスがありました。
ノーパソの購入時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1145.html

 今回はそのアドバイスに乗ってみました。使用したSSDはcrucial クルーシャルCT512MX100SSD1、データーもある程度突っ込めるように512GBにしました。それを緑色のケースに入れました。
SSDとケース

 このノートパソコンはHDD置換が非常に簡単にできます。裏のねじを外せばすぐです。
入れる場所

 HDDとSSDの外見比較です。同じ大きさです。
比較

 作業は意外と簡単でした。
1 SSDをケースに入れて、まずはフォーマット。やり方はケースの説明書に書いてありました。
2 SSDに付属のクローンソフトを、ダウンロードしアクティベーション。(英語なので少しわかりにくいかも?)
3 ケースとノーパソをつないでSSD上にクローンを作る。(転送にはUSB2.0で2時間ほどかかりました。)
4 ノーパソからHDDを取り出して、そこにSSDを入れて再起動。
5 起動したらできあがり


 さて、ベンチマークテストです。何の数字かは全く解りませんがかなり良くなっています。
前
後

 体感では、クワッドコアのデスクトップには及びませんが、Core2DUOのこれでも比較的スムーズに動くようになりました。(入れ替え前はしょっちゅうプチフリーズしていました。)2万5千円でこの結果なら十分に良しといえます。まだまだ万全とはいえませんが、何とかしばらくは使えそうです。

SSD万歳。
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1

Crucial Technology 2014-06-05
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

センチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G グリーン 2.5インチSATA-HDDケース CSS25U3GR6Gセンチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G グリーン 2.5インチSATA-HDDケース CSS25U3GR6G

センチュリー 2013-03-29
売り上げランキング : 7347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 嫁のノーパソは、もっと遅く重いので、近いうちにSSD化したいです。ちなみにSSD化後の設定変更に参考にしたページ。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-356.html

追記: 「この Windows のコピーは正規品ではありません」と出てきたので、以下のHPの通り iata_cd.exeバージョン: 11.7.0.1013 (以前のバージョン)をインストールしたらOKとなりました。前回デスクトップのHDDを変えた時は、苦戦して電話認証までいきました。
http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/01/08/windows-7-windows-windows.aspx
こちらが電話認証のページ。ライセンス認証専用窓口電話: 0120-801-734。電話をかけると、プッシュボタン操作をするようにとガイダンスが流れますが、無視し続けていると人間に切り替わります。そこが重要なポイントです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customers/activation-centers.aspx

11月14日追記
認証はその後問題なし。
モニタを本体に切り替えずに終了すると終了不良が起きた。
終了不良後USB等が使用不能になった。
解決方法は以下のHPにあった。pagefile.sysとhiberfil.sysを削除・再作成してみるらしい。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_blackout.html
[ 2014/09/25 22:33 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

ノートパソコンシステムが一応完成 暫定運用

 気がついたら、このブログも90万ヒットを超えていました。ご愛読ありがとうございます。来年中には100万ヒットいけるかな?

 ここ数日急に寒くなり、秋を飛び越えて冬っぽくなってきました。それなのに、鮭の岸寄りが悪く、釣れないどころか姿すらほとんどみえません。未だに腰から足の調子も悪いので割とインドアなんですよ。冷凍庫は鮭釣りのエサでいっぱい(島なので本格化するとエサが売り切れる)で、釣って持って帰る鮭用にスペースも空けているので、ここしばらくは普通の冷凍食品が不足しています。早く鮭を釣らなくちゃ。

 というわけで、先日PCが昇天し新マシンを買う余裕もないためノートパソコンをメインとして使用すべく環境を整えました。macminiの方が新しく性能が良いのですがそちらはあくまでも音楽再生専用機(CDトランスポートの代わりとして使用中
)なので使いません。

 ディスプレイでmacとノートを切り替えて使うために、HDMI切り替え機を導入しました。コンパクトでリモコンも使えるので便利です。電源も不要の優れものです。ディスプレイの後ろに取り付けました。iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ブラック BSAK302 です。
切り替え機1
切り替え機2

 これで今までのように大画面で作業が出来ます。指で指しているのがノートパソコンです。
現状

 ただ少し問題なのは、ノーパソのHDMI端子が古いタイプのため音声が送れないことと、画像の切り替えやパソコン起動時にノーパソの蓋をパカパカ開閉しないと画像が出ない点です。そのため、ノーパソは手元にないといけません。ちなみに音声は蓋の閉まったノーパソから出るので音が悪いです。キーボードとマウスはブルートゥースでつながっているので、見た目は今までと同じになりました。(ソフトも大体同じにしました)

 しかし、使い勝手は違いますね。以前のデスクトップのCPUは2.5ギガのクワッドでしたが、現在のノートのCPUは2.5ギガのDUOなのでかなり厳しいです。モサモサ動いたりプチフリーズします。しかし、ネットを見る程度ならほとんど気にならないのでとりあえずは我慢です。

 USB3.0規格の外付け2TのHDDとブルーレイドライブを接続するため、PCカードを購入しました。玄人志向 NEXTシリーズUSB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2です。スリムでじゃまにならずに良いです。これでどの程度速くなったかは謎ですが、体感では大分速い気がします。
USB3

 我慢が出来れば来年WIN9が出る頃に新デスクトップを購入したいです。(WIN8が嫌いなので)Corei7の4ギガに、メモリ16G、250ギガの高速SSD、3TのHDD辺りかな?BTOで15万円くらいに押さえたいです。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302

バッファロー 2012-01-23
売り上げランキング : 282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

玄人志向 NEXTシリーズ ExpressCard/54接続 USB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2玄人志向 NEXTシリーズ ExpressCard/54接続 USB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2

玄人志向 2014-01-29
売り上げランキング : 10023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2014/09/20 21:39 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)

あああああ パソコン完全に逝った.....

 先日パソコンが突然逝った。全く電源が入らなくなった。
該当記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1796.html
 
 電源が逝った可能性が高かったので、電源を交換してみました。まずはケースを開けて配線の写真をあちこち撮っていき、つなぎ方が解らなくならないようにしました。

作業前

 分解・メンテナンスが困難なメーカー製スリムタワーを分解し、何とか電源装置を入れ替えましたが沈黙したままです。おそらくマザーボードが逝っているのかと...

 つまりこれは、王大人(ワンターレン)「死亡確認!」

 マザーボードが逝ったら修理してもしょうがないので、完全に諦めました。ただHDDは生きていましたのでデーターは無事でした。それは救いでした。

作業後

 とりあえずは不便ですが、小さい画面で非力なノートパソコンと、あまりいじりたくない音楽専用のmacminiで凌ぎます。早くWIN9が出て欲しいです。WIN8搭載機種は買いたくないんですよ。今更WIN7を買うのもアレだしなぁ~。OS変更はトラブルが多くて非常にめんどくさいので出来れば避けたいです。

 お金に余裕が出来て我慢が出来なくなったらWIN8機でも買うかも知れません。
[ 2014/09/10 22:13 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

メインPCがぶっ壊れた

 6年間使用してきて、昨年延命措置を施した我が家のメインのPCが昇天しました。
購入時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-773.html
延命措置の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1690.html

 最近はメインPCの挙動がおかしく、先週から毎日のように色々いじっていました。大体落ち着いてきたので、最終仕上げとしてPC内部を掃除をしたら、うんともすんとも言わなくなりました。

 う~ん、全く何の反応もないので掃除の時に電源装置が逝ったっぽい。どこかのコネクタがいかれたのかもしれませんが、接触は大丈夫な感じです。(マザーボードが逝っていたらおしまいだけど...)

 NECに修理依頼しようとしましたが、「パーツ交換をしたPCは修理受付しない」とのことで断られました。ダメ元で、中古電源を購入して自分で電源交換してみるつもりです。マザーボードがいかれていたら諦めます。(一般の修理屋に出すと、電源だけの修理だとしても最低でも2~3万かかりそうです。マザーボードを修理するくらいなら買った方が安いかも?)

 完全に壊れていたとしても、用心のため一応バックアップはとっていたので何とかなる気がします。おそらくHDDは死んでいないはずですからPC本体がダメだったとしてもデーターはサルベージが出来るかも?
 
 とりあえずは、下の写真のノートパソコンと音楽用MACを併用してしばらく乗り切る予定です。ノーパソは画面が小さいので使いにくいですし(写真の通り、面積は半分以下?)、MACは元々マカーでない私にとっては使いにくいですしね。

ノーパソ

 この際買い換えるのが一番でしょうが、お金がないです。
[ 2014/09/07 18:31 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

家事仕事の神 食洗機様が復活 これでまともな生活が送れる

 家事仕事の神、食洗機様が復活しました。この4ヶ月間、食洗機が使えずに非常~に不便でした。3種の神器ならぬ、白物家電四天王の一角ですからね

 食洗機が使用出来なかった理由は、引っ越し後キッチンが狭くなったためです。今までの大きな食器棚では置く場所がないので幅の狭い食器棚に買い換えました。

食器棚

 これで我が家の神である食洗機様を置くことが出来ました。セッティングの関係で延長給水パイプが必要でしたが、このTOTOの食洗機は古く、給水の延長パイプがどこも売り切れでした。TOTOのメンテナンス部で捜してもらい何とか入手できました。

食洗機様

 さて、食器棚購入に4ヶ月もかかったかというと、島では家具を購入できないからです。

1 まず島には家具屋がない。他のお店でも家具を売っていない。
2 稚内の家具屋から購入できるが、送料が2~3万円と高価
3 通販でも発送してくれるお店がほとんど無い。(完成品の発送はどこも不可だった気がします。送れたとしても送料が莫大。)

 仕方が無く、消去法でニッセンの未組み立て品を購入し自分で組み立てました。組み立てには2時間以上かかりました。

 組み立てもかなり手間でしたが、手間だったのは壁の清掃です。引っ越し時から、部屋全体の壁がたばこのヤニでベタベタでした。引っ越し時、出来るだけの清掃はしたのですが家具を置いたところは手つかずでした。今回棚を移動させたので掃除しました。(ちなみに天井も全滅ですが、素材の関係もあり、あきらめました。)

 スプレーをかけると、この有様ですよ。

スプレー

 拭き取り一回目では指の跡すらつきません。一度捨てます。

一回目

 新しいぞうきんに替えて二回目の拭き取りでもこの有様。

二回目

 一事が万事、家の中全てがこの有様でしたから今回の引っ越しには困り果てましたよ。しかし、大体掃除は終わった幹事ですね。「来た時よりも美しく・立つ鳥跡を濁さず」と学校の先生から習わなかったのでしょうか?

(以下 覚え書き)
 これほど酷い引っ越しはもう二度とないと思うので、どれほど苦戦したかメモしておきます。平成二年に出来た住宅で、築24年ですが、使う人によってここまで朽ちるのかというくらい朽ちていました。(島は非常に湿度が高く、強烈な潮風が当たることも朽ちる大きな原因です。ただし今回は人的な原因も大きかったです。)普通の生活が出来るようになるまで数か月を要しました。

1 家中たばこのヤニだらけ。引っ越し後は毎日毎日数時間ずつ掃除。天井はもう無理。家具の関係で未だに一部は手つかず。
2 私の部屋の壁が一面カビのシミ。今のところ、そのまま我慢。(これは湿度が異常に高い場所なのでやむなしか...)
3 換気扇の吸い込みが悪いと思ったら(実際は吸い込みゼロ)、外のダクトがヤニと油で完全にふさがっており、バケツで水を流してもダクト内に水が溜まるほどのレベル。パイプマンと熱湯の繰り返し攻撃で何とか開通。ドロドロだった換気扇も自分で交換。
4 部屋中、蜘蛛の巣だらけ。(虫が多い環境なので、有る程度はやむなしか)
5 部屋中、蟻だらけ。(やっと退治出来たが、蟻だらけの部屋で良く生活できたものだ)
6 壊れたアンテナや、折れた物干し竿その他色々放置。(外してゴミ捨て場に持っていったら、処理量として500円取られた)その後、BSアンテナを購入して自分で設置し調整した。
7 壊れた湯沸かし器が放置。(寒い季節に何日もお湯が使えないので初期の掃除が大変だった)これはプロにお任せ。費用がかかった。壊れているのが解っていれば、前の住宅から外して持ってきたのに....
8 水道は一度開けたら水がきちんと止まらない。(これだけが無料修理。大がかりな工事だった。)
9 水道修理後は数週間、鉄さびの塊が水道から出続けた。
10 お湯用の水道も締まりが悪い。自分で部品を交換して多少マシにはなった。
11 トイレの窓とお風呂の窓のサッシの開閉レバーが固着して開閉不可能で内部はカビまくり。レバーを金属ハンマーで叩いて無理矢理開けた後パーツに分解し、それらを超音波洗浄機で処理したら治った。ただしパーツは塩害で半分朽ちていた。いつかは壊れる。
12 お風呂の下側にある火力調整つまみがカビで真っ黒になっており、調整つまみであることが解らなかった。(カビの塊だと思った)
13 各部屋のコンセントがグラグラ。プレートを外して増し締め。一部は朽ちており、自分では修理不可。
14 天井に穴(未だ手つかず)
15 ベランダにある上階からの雨水パイプが朽ちて切断。釣り糸で引っ張り固定し、折れたパイプ同士をガムテープで連結補修。今のところは、何とか使用出来ている。
16 倉庫は鍵無し隙間だらけ便所コオロギだらけだったが、実は我が家が一番状況が良かった。(他は扉が無いとかで、もっと酷い)
[ 2014/08/11 18:31 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)

最近購入した物 覚え書き パン焼き器等

 ここ最近色々購入したので覚え書きです。

(その1)パン焼き器
 17年散々使用してきたリーガル製のパン焼き器が、壊れこそしていないが材料を回す羽のコーティングは剥げたりと、寿命を感じていました。(替え部品の羽は10年以上前に生産停止)
 
 時代も21世紀になり、パン焼き器もかなり進歩したかも知れないので最新型を購入しました。Panasonic ホームベーカリー SD-BMS106-NWです。割と良い方のパン焼き器です。
該当HP:http://ctlg.panasonic.com/jp/bakery/barkery/SD-BMS106.html
パン焼き器
パン

(インプレ)
 新しい方が、明らかに作動音は静かで、明らかにふんわり軽いパンが作れます。リーガルではずっしりと重たいもののきめの細かいパンが作れました。仕上がり具合の方向性が違うので味はどっこいどっこいでどちらと決めがたい感じです。もちろん多彩に使えるのは新しい方です。

(その2)衣類スチーマー
 部屋が狭くなったので、アイロンをかけるのがおっくうになりました。また、最近は形状安定シャツも多く、衣類スチーマーでも十分かもしれないとのことでパナソニック PANASONIC NI-FS350-Kを購入。
該当HP:http://ctlg.panasonic.com/jp/iron/clothes-steamer/NI-FS350.html

スチーマー

(嫁のインプレ)
 スカートやジャンパーのシワ取りにとても便利。シャツは肩のラインは出しにくいが急いでいる時はまあいい。他のも意外といける。ただ、水がすぐになくなる。(気合いを入れるとシャツ1枚で空)それ以外は良好。

(その他)
利尻登山用にキャラバンのシューズ。GK68_02M。ただし利尻山の目標は8合目まで。それ以上は自分には無理っぽい。
http://www.caravan-web.com/caravan/grandking/gk68_02m.html

普段履き用にメレルのモック。MERRELL Chameleon 5 Storm Moc GORE-TEX。(サイズ28)
http://www.merrell.jp/product/shoes/men/CHAMELEON5STORMMOCGORETEX.html
メレルのノーマルソールは以上に減りが早いので、少し高いのですがビブラムソールタイプを選んでいます。減り方が全然違います。

靴
[ 2014/07/13 14:20 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

お椅子様を購入しました 高級事務椅子

 亡き父が使用してきた高級椅子を何年も使用してきましたが、数ヶ月前に鉄の支柱が体重に耐えかねて折れたため廃棄となりました。(その椅子の写真は無し)

 椅子は短時間でも無いと困るので、通販で安価な売れ線のものを購入しました。しかし、どうしても体に合わずに、あっという間に腰がおかしくなりました。色々な椅子を試したいのですが、島在住なのでそうもいきません。

 ネットで色々調べたところ、おしゃれで高機能・高品質な椅子は10万円オーバーとかなりの価格。ただ、安い椅子だとまた失敗するかも知れません。椅子に座る時間が非常に長いのでそれなりの椅子を購入することにしました。
椅子1

 結局、日本製の高級事務椅子内田洋行のCASTチェアを購入しました。ハイバックで調整可能肘掛け付きタイプです。
HP:http://office.uchida.co.jp/products/cast/
参考記事:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060928/118989/?rt=nocnt

 お値段は5万円オーバーです。見た目はこれ以上ないくらいシンプルです。黒を選びましたのでますます地味です。地味な分、性能だけは10万円オーバーに匹敵して欲しいです。

(インプレ)
1 座り心地は、悪くはないが凄く良くもない。普通の事務椅子風で、事務作業をするのには良い。リラックス用の椅子ではない感じだが、スーパーバックタイプのヘッドレスト付きならリラックスできるのかも?
2 調整具合は、あちこち調整できるので、ベストポイントを見つけられるかも?ただ、思ったほど調整の幅は大きくない。調整はまあまあやりやすい。
3 造りは、非常にしっかり作られており剛性が高く、精度も高い。安物とは雲泥の差。肘置きとランバーサポートは、調整してもずれやすいのでもう少し工夫が必要かな?
4 総評としては、高いだけあって造りが良い。ただ高価なので安くても合う椅子が見つかればそれでも良いかも?しばらく使えばもっと良さが見えてくるかも? 

 そうそう、ちなみに今まで使用してきた安物が左で、今回購入した高級椅子が右です。
椅子2
[ 2014/07/13 13:50 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

新ペティナイフと高級砥石と高級まな板を購入

 新ペティナイフと高級砥石と高級まな板を購入しました。

 新ペティは札幌市の宮文金物店の粉末ハイス鋼タイプの文太郎(写真上)です。以前のものはクロムモリブデン鋼(写真下)でした。切れ味はハイスの方が一段上ですね。刃持ちも良さそうです。
包丁1

 2つの包丁を重ねてみました。写真ではあまり解りませんが、今で使用してきた方(ここでは上)は何度も研がれて、下の包丁よりやや小さくなっています。(肉眼なら、すぐに解る差です)
包丁の減り

 包丁のうち2本が硬いハイス鋼になったため、普通の砥石で研ぐのが難しくなりました。そこで、砥石も交換しました。一番左が今まで使用してきたコンビ砥石、その隣が面直し用の砥石、右側2つが今回購入したシャプトンの刃の黒幕1000番と5000番です。(2つで7000円くらい)
砥石

 さて、砥石は以前から使用していた中級品のコンビ砥石(3000円)くらいとの比較になりますが、圧倒的に良いです。

①とにかく研磨力が高く、早く研げます。使用前に砥石を水につけて置く時間も5分程度で済むので楽です。
 細目の♯5000の方でもすべらずに研げている感覚があります。もちろん素早く綺麗に研げます。
②硬度の高いハイス鋼も研げるのが良いですね。普通の砥石ではハイス鋼はなかなか研げないですからね。


綺麗に研げない方は、砥石を変えるだけでもよくなるかも?という感じです。

 まな板は月星のキッチンスター(大小セット)です。(セットで9800円)
まな板

 ただし、こちらは.....何ともいえません。以前使用していたのは最低価格のどこに出もあるようなプラスチックのまな板でした。それとの比較になります。

①抗菌が効いているらしい。確かにいつも綺麗。変色無し。
②平らなのと、素材の関係なのか水切れは良い。
③刃の跡は、エラストマーというゴム素材のためか付きにくい。

④真っ平らで食材面も、底も滑りやすい。
⑤何が悪いって刃あたりよ。カンカンして硬い。
そのためか?刃持ちが悪い気がします。


 う~ん、他の人のインプレを見る限りは、刃あたりが悪いという意見は少ないですし、刃持ちが悪いというインプレは無いですね。刃あたりは慣れれば大丈夫でしょうが、刃持ちが悪いのは困ります。気のせいなら良いのですが....

【村の鍛冶屋セット】シャプトン セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000 庖丁研ぎ角度固定ホルダー スーパートゲール付【村の鍛冶屋セット】シャプトン セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000 庖丁研ぎ角度固定ホルダー スーパートゲール付

シャプトン
売り上げランキング : 41441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 この上のリンク先の商品ではなく、スーパートゲールがつかない方が安くて良いです。(何故か?こちらしかリンクが作れませんでした。♯5000もあった方が刃の入りがずっと良くなります。)
[ 2014/02/23 12:06 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

嫁がとうとうiPhone5Sを購入した~

 私は先日発売初日にXperiaTM Z1 f SO-02Fを購入しました。それに触発されたためか、嫁がiPhoneを欲しがって仕方がなかったです。嫁はガラケーで、通話とメール以外一切使わないので無理してスマホに替える理由はありません。

 本人が言うスマホが必要な理由は(赤字は私の意見)
1 ナビが使いたい (宗谷ではナビはいらない。宗谷から出ることなんてほとんどないし。) 
2 クックパッドが使える (我が家にはタブレットが3個もあるよ。ノートパソコンもあるし。)
3 音楽が聴ける (iPodが2個有るよ。ラジカセも本格オーディオも、ホームシアターもあるよ。)
4 子供達とLINEしたい (タブレットもノーパソもあるし、ガラケーでもLINEは出来るよ)
5 お店の検索が出来る (市内のお店は解るというか、もう知り合いのレベルだし。)

 ネットサーフィンをやるわけでもなく、SNSをやるわけでもなく、常に2chをチェックしたり実況するわけでもなく、ゲームをするわけでもないのに、スマホが欲しいとのことでした。今はちょうど安いですし、使用中のガラケーもボロボロになってきたこともあり、仕方なく購入することにしました。

 私の購入したXperiaTM Z1 f SO-02Fか、iPhone5Sか迷いましたが、値段の安さと、素人でも扱えるということでiPhone5Sの32Gにしました。(151クーポンが1万円分出たのと、初めてスマホ割りの1万円があったため、実質0円でした。)32Gにした理由はいつの間にかゴミアプリやゴミデーターでストレージがあふれかえらないとも限らないので大きめにしました。色は下の娘がファンの瀬戸弘司とお揃いのゴールドです。
※瀬戸弘司とは最近人気のユーチューバーです。:http://www.youtube.com/user/eguri89

iphone 5S

 家に帰って色々と設定しましたが大変でしたよ。嫁用に、新しくdocomoID、アップルID、グーグルID、ドロップボックスのIDとパスワードを作ったのですが、途中からIDとパスワードの区別が付かず、もうぐちゃぐちゃになってカオスでした。(以前から使用していたID、パスともごちゃまぜ。)

 指紋認証が出来たので、その分はまだマシでしたけどね。必要なアプリをインストールして多少のカスタマイズをして、色々と同期させて、各種テストを行い、ほぼ完全な状態になるまで6時間ほどかかりました。(IDとパスさえしっかりしていれば、最初のdocomoメールの設定以外は非常に簡単でスムーズにいくはず。)

 私は設定疲れで目尻がピクピクするし(自律神経が死亡)、嫁は正月休みで、せっかく5歳以上若返っていたのにまた一気に老けてしまいました

 iPhone5Sを使ってみて感じたのは、これはらくらくホンだなってことです。至れり尽くせりで使いやすく解りやすいです。(嫁はさっぱりだったようですが。下の娘は普通に使えていました。)言われているとおり、カスタマイズはほとんど出来ませんね。少し物足りなさは感じました。アプリに関してはマニアックなものはアンドロイドの方が充実している気がしました。普通のアプリはアップルの方が安心感がありますね。

 2機種の性能差ですが、カメラ性能はどちらも同じくらい。(癖が違っており評価しにくい)バッテリーの持ちはXperiaが圧倒的に良い。サクサクぬるぬる加減は同じ。画面の綺麗さはiPhone。トータルで考えると自分には拡張性があり、防水もあるXperia 、超素人の嫁にはiPhone5Sで良かった気がします。

比較

 ちなみに自分用として、ややマニアックな以下の本を購入しました。本に載っている250のテクニックを使用してもまだまだ奥がある感じです。
Xperia Z1 f便利すぎる!250のテクニック (超トリセツ)Xperia Z1 f便利すぎる!250のテクニック (超トリセツ)

インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2013-12-16
売り上げランキング : 4833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 嫁用に(結局嫁は読んでいません少し読んだそうです。自分はほとんど読まずに設定できました。)以下の、超素人向けの本を購入しました。iPhoneはこれでも十分使える感じですね。
iPhone 5s&5cの使い方がいちばん分かる本―SoftBank・au・docomoに対応 (SAN-EI MOOK)iPhone 5s&5cの使い方がいちばん分かる本―SoftBank・au・docomoに対応 (SAN-EI MOOK)

三栄書房 2013-12-18
売り上げランキング : 90127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 下の娘は、Siriが大のお気に入りで、延々とくだらない質問や変な質問をしてSiriを困らせて遊んでいます無理矢理歌も歌わせました。

[ 2014/01/04 21:57 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)

XperiaTM Z1 f SO-02Fのインプレ

 XperiaTM Z1 f SO-02Fを色々使用してみました。以前のMEDIAS WP N06-Cはとにかく無駄に多機能で、無理して薄く軽くしたので、基本性能が著しく低く、一応動く程度の代物でした。とにかく反応が悪かったです。つい連射してしまい、ますます遅くなり、フリーズすることも多かったです。アラームを鳴らすと毎回フリーズして鳴り続けるので、いつもバッテリーを外して音を止めていました。そんな有様でしたので、このブログでも取り上げませんでした。

 さてZ1 f SO-02Fですが、動作はサクサクで全く問題なし。写真も本格的なコンデジには及びませんが悪くないです。明るい場所ならかなりきれいに写せそうです。ただ、暗い場所では荒くなります。特殊機能が豊富で遊べそうです。パノラマモードが良さそうです。最新型だけあり、基本性能は申し分なさそうです。

 iPhone5Sと迷いましたが、ただ防水のあるなしで決めました。家では、mac miniとiPad miniを使用しているので、iPhoneの方がしっくり来るのですが、釣りをするので防水は絶対に譲れませんでした。(日常的にびしょびしょになります)アプリはやはり、iOSのほうがいい気がします。iOSの方が全般的に洗練されており安定している気がします。

 また、画面が5インチのZ1とも迷いましたが、常にポケットに入れて持ち歩くには大きすぎるので止めました。大きすぎると釣りの折ってしまいそうです。画面が小さいのは、iPad miniでテザリングすれば良いだけです。(スマホのテザリングパスワードを表示させて、打ち込むだけです。)

 基本性能が高いので、後はアプリ次第ですね。自分のスマホの利用状況ですが、日常使いでは、通話はほんの少し、メールもほんの少し、2chやFBを中心にネットはよく見る、アラームは良く使用する、記録用としてカメラは大切(カメラを持ち歩くことも多いのですが、サブとして)、おサイフケータイは使わない、ナビはたまに使いたい、釣りで道に迷わないようにしたい.....ということでこんな感じになりました。

アプリ1

ホーム画面です。
写真にはないですが、1番上にはグーグルの音声認識。(音声認識率が高いですね。)
次はカメラ関係アプリで、ずらっと並べています。
ネットは2chMate、2chまとめ、facebookでチェック。
Acccupedoで歩数チェック。(電池使用の少ないNoonWalkに変更)
アラームはよく使うので大切。(今回はちゃんと止まる)
ナビは結局は純正しかないかな?
設定はまだ良くいじるので....
下のバーには写真ギャラリーを入れています。

アプリ2

2ページ目です
便利になったDoropbox、写真をどんどん同期して自宅PCへ。(ポンコツのヤフーBOXより良い)
非常に役に立つ画面メモ。クーポンや各種情報を保存し、すぐ見られます。
超懐中電灯、急に明かりが必要なとき明るくて使えます。
QRコードスキャナ、最近は利用が減り気味ですが使えます。
FMラジオは、FMわっぴ~を聞くため。
純正のワンセグアプリは使いにくいので何とかしたいです。
お星様はグーグルスカイマップで見るよ。(この辺はよく見えるし)
気象ライブは、おしゃれな天気アプリ。
地図ロイドと、山旅ロガーは、釣りで遭難しないため。(コンパスアプリも入れました)
Powerampは音楽を聴くため。まあ、使いやすいです。(前スマホから移行しただけ)
YAHOO乗り換え案内は旅行用かな。
画面には出ていませんが、紛失盗難にあったときのために、Android デバイス マネージャーを入れています。こういうアプリこそ純正で入れればいいのに。(PCで追跡できます。家の中でも音を鳴らせるので見つけられます。)

 以上のアプリは自分と同じようなニーズを持つ人には参考になると思います。結構吟味して入れました。それにしても、たった2年でスマホも進歩したんですね。というか、やっとiPhoneに追いついたのか?

 悪い点は、画面が小さい(仕方がない)、ワンセグは外部アンテナが必要(これは内蔵の方が良かった)、自分にはあまり関係ないが赤外線がない、しかし、最もいかんのは、ゴミアプリがたくさん入っていて消すことすら出来ないやつまでもあることです。ほとんど嫌がらせのレベル。消したり整理するのに膨大な時間がかかりました。アイコンも糞アプリは醜悪。糞アプリ群が勝手にアップデートしまくったおかげで、通信量が急激にアップするし最悪。自分はXiライトの契約なので1ヶ月3ギガまでしか使えません。(昨日は、大量アップデートで、勝手に200メガ以上も消費しやがった。仕方がないので家の中ではワイファイで使用しています。)

 それと比較すると、iOSには糞アプリは少ないし、アプリ自体があまり入っていなくて気持ちよく使えます。

追記
 Acccupedoは異常に電池を消耗するので、やめてシンプルなNoon Walkに変更しました。Acccupedoを入れる前に、Noonのインストールを失敗したのですが今回は成功しました。ちなみに、ストレージと液晶の組み合わせはサムスンとAUOの組み合わせでした。所謂大凶ってやつらしい。
[ 2013/12/21 13:36 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

XperiaTM Z1 f SO-02F 買った

 新しいスマホを購入しました。本日発売されたばかりのXperiaTM Z1 f SO-02F(写真左)です。

XperiaTM Z1 f SO-02F

 右は2年4ヶ月間使用してきた、MEDIAS WP N06-Cです。まだ買ってきたばかりでほとんどいじっていませんが、いちいち比較する必要もなく、その差は歴然です

 最近話題になっている151クーポンの裏技が使えたので、ほとんど0円で機種が出来ました。機種変更しない手はないですね。
151クーポンについて:http://yutorm.blogspot.jp/2013/09/docomo-151-coupon.html
私はネットでは弾かれたので、直接151に電話しました。2万円分のクーポンがもらえました。これはもらうしかないですよ、奥さん。(0~3万円くらいの範囲らしいです)

 もう少し使ってみてまたインプレを書きたいと思います。 

 ちなみに購入してすぐに、フィルムを貼りました。amazonで既に購入ずみでした。貼りやすいですし、まあ良い感じです。
OverLay Brilliant for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 『表・裏両面セット』 高光沢 液晶 保護シート OBSO02F/SOverLay Brilliant for Xperia (TM) Z1 f SO-02F 『表・裏両面セット』 高光沢 液晶 保護シート OBSO02F/S

ミヤビックス
売り上げランキング : 1545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2013/12/19 18:42 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

鮭を捌くための包丁とその仲間達

 70~80センチで4キロ前後ある鮭を捌くには出刃包丁が必要です。今回は我が家の包丁達を紹介します。包丁は高くてもメンテナンスをすれば末永く使えるので、家庭用としてはそれなりに良い物を使っています。

包丁

 左から
(1)宮文金物店 青鋼 鮭等の大型魚を捌くための出刃包丁(19センチ)
(2)宮文金物店 青鋼 ソイ等中型魚を捌くための出刃包丁(15センチ)
(3)宮文金物店 粉末ハイス鋼 野菜・刺身等を切る三徳包丁(宮文特撰 文太郎)(18センチ)
(4)宮文金物店 クロモリ鋼  一番何でも使うペティナイフ(15センチ) 
(5)スイスウェンガー スイボースライサー 家で作った食パン切りや、ケーキ切り
(6)スイスビクトリノックス 小型パンを切ったり


 宮文さんのが多いのは、ここしばらくは宮文さんでしか買っていないからです。他の物はあまり使用したことがないのですが、最終的に残ったので良い物だと思います。宮文さんに出して、たまに研いでもらっています。自分でも簡単研ぎ器(スーパー研師)や、普通の砥石でも研いでいますが、やはりプロの研ぎの仕上がりは格別です。恐ろしいほど切れるようになって戻ってきます。(鮭の頭に刃を置いただけで、刃が数センチ食い込みます。力を入れなくてもアゴ以外は真っ二つに出来ます。)

 また、青鋼もハイス鋼もクロモリ鋼も普通の鋼(白鋼)と比べると硬くて研ぎづらいんですよね。ダイヤモンド砥石を1つ買えば楽に研げるようになるかも?ペティもハイス鋼タイプが欲しいかも。

宮文さんのHP:http://www.miyabun.com/ 
[ 2013/09/28 19:45 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

防水カメラ TG-2(オリンパス)導入

 実は、7月末に導入して記事を書いていませんでしたが、新しい防水カメラとしてTG-2(オリンパス)を購入しました。色は黒と赤がありましたが、水の中に落としても目立つ赤にしました。(黒だと全然見えません) 

 メーカーHP:http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/
 
TG-2ノーマル

 特にこだわっているわけではないのですが、コンパクトカメラはAPSの時代からオリンパスでこれが何台目かすら解りません。(昔から防水にはこだわっているメーカーでしたからね)コンパクトカメラの防水タイプとしてはハイエンド機種です。

 今まで使用してきたオリンパスTG-820(青)は嫁用となりました。非常に綺麗な状態なので、まだまだこれから活躍してくれるでしょう。

 さて、このTG-2の一番の問題点はレンズキャップが無い(つけられない)ことです。ただし、お金を出せば解決できます。

【その1】純正のレンズアダプターをつける

 純正のレンズアダプターをつけると、おまけでキャップがついてきます。ただそのオマケ(写真右)はぼろいので、キャップだけ別売り(写真左)を買うと良いですね。保護フィルターもつけられます。

tg-2 アダプター フィルター

 別売のシリコンジャケットも付けられます。ぴったりくっつきます。

tg-2 シリコン アダプター

 メリットは、保護フィルターがつけられるので本体のレンズを守れること、シリコンジャケットがぴったりはまることです。デメリットはレンズ部分の厚もが出てごつくなる、フタを取るのがめんどくさいことです。

【その2】プロテクトキャップをつける UN ユーエヌ UNX-9526

 別メーカーが作ったTG-2用のプロテクトキャップがあります。簡単に取り付けることが出来ます。この製品はプロテクターをスライドさせてレンズを出します。プラスティックなので滑りがイマイチですが、簡単に開閉できます。

tg-2 プロテクトキャップ

 ただし、スライドさせた部分を収納する部分が盛り上がっているのでシリコンジャケットにぴったりフィットしません。写真では解りにくいですが、レンズの右側が浮いています。あまり無理してる感じは無いですが、伸びてくるかも知れませんし、ゴミやドロ・砂が入ります。

tg-2 プロテクト シリコン

【結論】
 使い方によるのでしょうが、自分は【その2】プロテクトキャップをつける+シリコンジャケットです。【その1】では釣りの時には大きさがネックです。また、汚れた手でフタを外すのは面倒くさいです。大きさと簡便さでプロテクトキャップを使用することにしました。(ケースバイケースだとは思います)

 ところで、肝心の写りですが、慣れていないこともあるのか?今までのTG-820と大して変わらない感じです。ただ、F値が2.0という非常に明るいレンズなので薄暗い場所でフラッシュ無しでも写せますし、スーパーマクロも面白いです。顔の毛穴や、へその穴の中とかも写しましたが気持ちが悪いのでアップしません。腕時計の超アップをのせておきます。コレは凄い能力です。

腕時計

 GPS機能もありますが、簡単には測位しませんね。イマイチかな。それでもかなりの潜在能力を秘めていると思うので使い込んでいきたいと思います。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-2 1200万画素CMOS 15m防水 100kgf耐荷重 レッド TG-2 REDOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-2 1200万画素CMOS 15m防水 100kgf耐荷重 レッド TG-2 RED

オリンパス 2013-02-08
売り上げランキング : 1046

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 プロテクトキャップはamazonにはないのでUNX-9526のヨドバシのリンクを貼っておきます。(←クリックしてね)
[ 2013/08/17 19:00 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)
ページ最上部へ